人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍犬のチラシの裏

ninjadog.exblog.jp ブログトップ

HALO3β 勝手にレビュー part3

昨日借りたのにもう「クラナド」を渚でクリアしてしまった。
渚は俺の嫁だからな、お前ら手出すんじゃないぞ。
どうも、親子愛にむせび泣く男、忍犬です。

さて今日ももちろんHALOのご紹介です。

まずは戦闘バランスなどで色々と変わったところを

・殴りの威力が過去最強になった。
当たればだいたいシールド剥がれるか死亡です。
まあ距離つめる前にどう動くかが大事なゲームですが

・シールド剥がれてからの体力がやたら少なくなってるような?
遠距離からのSMGでもらくらく死ぬのでそう思ったのですが・・・

・オートエイムが今まででもっとも利かなくなった。
スナイパーなどは極端に当てにくくなってますね。
まあ、それでもかなり当てやすいってのは変わりませんが

全体的にバランス関係はそういじられていません。
前作をやった方ならすぐに馴染むでしょう。

さて次は新武器&既存武器の変更点です。
まずは2までに登場していた武器から

・バトルライフル&コブナントカービン
安西先生に「まるで成長していない」といわれそうなくらい
何も変わってません。強いて言うとすれば
コブナントカービンを相手に撃たれると
すごい音がして自分はびっくりするってくらいです。

・サブマシンガン
前作のデフォルト装備。今回は初期武器がアサルトに変わったため
まったく目立ちません。二丁持つとなかなかの威力なんですが・・・
性能面も変化なし、音が良くなったのはGJ

・プラズマライフル
弾速と威力?がアップしました。
SMGとかスパイカーと組み合わせるのが効果的

・プラズマガン
おそらく既存の武器ではもっとも大きな変更がされた武器。
誘導性能が落ち、相手が横に並行すればよけられるレベルに
さらに弾速も遅いため、前作で言うライフル系の武器と組み合わせる
いわゆるnoobコンボが出来なくなりました。
しかし、いくらなんでもこれじゃ存在理由が無いということなのか
新機能として溜め撃ちで乗り物の操作を一時的に停止させることが
できるようになりました。スコーピオン相手でも使えるのでしょうか・・・?

・ニードラー
今まで「ぶっちゃけシングルしか使わなくね?」といわれ
1では対エリート2では対ブルートに使われていたニードラーですが
今作は中距離で鬼のような強さになりました。
まあ、両手持ちは出来ませんが・・・
なんとなくバランス調整で弱体化されそうな気が・・・

・ショットガン
1でのリロードアクションが復活さらに2よりも有効射程が広がりました。
ただし1マガジンにつき6発になり、複数の敵を相手にはしづらいです。

・ブルートショット
威力+追尾+爆破範囲が減少、変わりに装弾数と撃ったグレネードが
まっすぐ飛ぶようになりました。
さあ、その後ろに付いたブレードで敵を殴るんだ。威力は相変わらず高いぞ

・スナイパーライフル
初心者と上級者の差がもっとも出る武器スナイパーライフル。
今作では次弾の発射までの時間が長くなりました。他は特に変化なし

・ビームライフル
ガンダムのあれとは違います。
装弾数が減少した以外に特に変化なし

ロケットランチャー
ロックオン機能が廃止されました。
後弾速も遅くなったような?爆風などは変化なし
とりあえず敵の足元を狙いましょう。

と、ここまでで旧作品までの武器を書いてきたわけですが
ぶっちゃけめんどくさくなってきたので残りは明日にします。
はい、じゃあみんながんばってHALOやってくださいね。
俺はGOWとかライオットやらずにくらn
by ninken360 | 2007-05-20 22:56 | HALO
line

ゲーオタのチラシの裏


by ninken360
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31