忍犬のチラシの裏

ninjadog.exblog.jp ブログトップ

2009年 09月 27日 ( 1 )

大人になるって切ない

喋ったことはないのに顔だけは双方知ってる同士の接客って両者の気まずさったらないよね。

双方他人のフリ余裕でした。どうも忍犬です。

HALO3 odstレジェンドのシングル、協力それぞれクリアしたんで簡単なレビューでも

今回ODSTが主人公って事もあってプレイスタイルがガラっと変わると思いきや
実際やってみるとそこまで変わった印象は受けなかった。
もちろん殴り弱体化、グレの投擲時の軌道変更、、2丁持ちの廃止、ジャンプ力低下などで
今までとまったく同じ動きはもちろん出来ないのだけど
あくまで少々弱体化されてる程度で体力はヘルス方式のおかげでむしろ丈夫になったりしてるし
ODSTを操作してるってよりも1でのチーフを使ってるって方がシックリくる感じだった。
この辺はもう少し差別化図って欲しかったなあ、いやむしろ1の性能で遊ばせたかったのが本心なのか・・・

んでグラのほうは人物の造型が少し良くなった以外は特に変わりなし。
女キャラは相変わらず微妙な感じだけど、まあそこは伝統ってことで
後同時に配置できる敵キャラがかなり増えた。元から少なかったフレーム落ちも殆ど無し

そんでゲーム内容だけどルーキーの探索パートと
他のODST隊員での戦闘パートの繰り返しで約4時間程度。
探索多めに遊んだローカルでのノーマルと2週目レジェンドどっちもこのくらい。
これはさすがにボリューム不足といわざるを得ない。
個人的には6時間くらいがベストなのでそれくらいは欲しかった。
元が追加DLCとして製作してたし仕方ないのかも知れないけど。
んで上に書いた戦闘パートは普通に良い出来。
といっても橋を落とすミッション以外あんま人類が押されてるように見えなかったので
その辺もう少しなんとかして欲しかったけど。
んで問題のルーキーパートだけどこれは正直期待はずれ。
BGMと夜のモンバサは歴代シリーズでも相当良い雰囲気なんだけど
結局のとこ次のミッションのための移動時間にしかなってないのが・・・
敵からも簡単に逃げられるんで隠れてコソコソ戦闘する意味もあんまないし
もっとルーキーの身体能力下げてバージルと協力しなければ生き残れないとかに
できたらよかったろうになあ・・・町で拾えるドラマCD聴く限りそういう展開は全然アリだろうし

で、ストーリーのほうだけどこれはまあ可も無く不可も無くな出来。
結末が決まってる以上、あんま派手な事させられないしねえ。
とりあえずルーキーとエンジニアは可愛い。それだけわかったから十分です。

最後にまとめるけど、ってうわ俺↑みたら殆ど批判しか書いてねえ。
いや嫌いじゃないんだよ。これ1800ゲイツくらいで配信したら全裸で喜んだだろうし。
ただやっぱフルプライスの価値があると「う~ん?」っていわざるを得ない。
ファンディスクの粋は出てないとシリーズのファンとしてはやっぱ思うし。
まあファンは買い。ファンじゃなければマルチの追加マップとファイアファイトを含めて
お得だと思えば買えばいいんじゃないかな。協力プレイは歴代シリーズでもかなり面白いし。
[PR]
by ninken360 | 2009-09-27 03:32 | HALO
line

ゲーオタのチラシの裏


by ninken360
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30