忍犬のチラシの裏

ninjadog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

盾とG18アキンボしか使えない体にされちゃった・・・

クラッチとブレーキ同時に踏むと内股になって恥ずかしいでございます。どうも忍犬です。

先週のことになるけどカプコンで色々発表あったね。
スト4の発売日とロスプラのGOW勢参加は俺得、モンハンはナンバリングですら興味ないのに
Fとかまじワケワカメでしたが、大学の教室でモンハンやってる人達結構いるし
やっぱ需要あるのかな・・・まあ俺はどうでもいいや
というかファイナルファイトHDはどうした。あれかまたか
また海外MSP買えと言うのかお前は。なんだ90年代アーケードに期待するなというのか
アフターバーナーですらでるのにマブカプも出たのにか
シリアスサムHDもPC版の予約数が日本は世界で3位だってのに
日本では出してくれないしまじMSは他社のアケのローカライズやってくれ・・・
ボダランとかロスルE見る限り可能だろうし、面白そうなのに限って
国内にはリリースしてくれない現状は結構つらいもんがあるんだぜ・・・

これ以上言うとワーコレさっさ復活しろとかまで話が飛ぶから次に移るけど
同日にラッセルがV8とトロピコ3のローカライズ発表で俺喚起。
フォルツァ3すらかってねえ俺にV8はあんま興味ないけど
トロピコ3が嬉し過ぎるぜ・・・1,2やってないけど
国民から税金を搾り上げて豪遊してそれに反発した国民を軍隊派遣して
鎮圧できるゲームなんだよね?最高じゃないか。
とりあえずラッセルさんトロピコは買いますんで他の有名じゃないけど良作みたいなのを
ガンガンローカライズ頼みます。期待してます。

んで最後だけどBFBC2のデモが着たね。
とりあえずデモで解除できる武装はすべて解除したけど
相変わらず面白いね。壁を機関銃で削ってそこから顔をちょっとだけだして
撃ったり出来るし、家も完全倒壊するしこのへん意識しだすと面白いね。
ただ気になるところもいくつかあって↓に適当にあげるけど

・インターフェースの劣化
ミニマップの味方表示がPCモニタの俺ですら辛いレベル。
コンポジの人とかまじ見えない気がするけどこれどうなのよ。
あと敵のスポット表示とか金塊のゲージとかその他もろもろが小さ過ぎ&モノによっては色薄すぎ
・ロケランスナイプの難易度上昇
弾が途中で落ちていくから狙撃が異様にし辛い。
前作では芋砂ばっかりのチームでアタッカーやらされてるときはこれしか
打開策が無かったのにこれは野良に死ねと申すか。
フレンドとやれと言われても人見知りさんな俺には無理に決まってるじゃないか。

とりあえずインターフェースはどうにかならんかなあ
PS3でβやってたらしいけどこの辺は誰も文句つけなかったんだろか・・・
まあ発売日に買うのは決定だけどねCODもいい加減飽きてきたし

とりあえず先週の分はこんなもんかな・・・んじゃまあ死んでなければ次回の更新で
[PR]
by ninken360 | 2010-01-31 06:56 | 雑記

寝てても「AHHHHH!!!!」って叫び声が耳から離れてくれない

→にフレンドのmu mu 360さんのブログ「mu mu 360のゲームライフ」へのリンクを追加しました。
ウチみたいなブログと違い非常に内容が充実しているので
ここみてる暇があれば早く行ってブックマークしてあげて下さいね。
どうも、忍犬です。

更新してない間にクリアしたゲームについて今回もちょっと書いておこう。

・シリアスサムHD
PC版がまったく見つからず諦めてたところで配信だったんで
嬉しくて死にそう。デモで大体敵同時に出てくる数はこれくらいかなって思ってたら
製品版のマップだと100体近くが遠くから走ってくるのが見えて死にそう。てか死んだ。
やっぱ良いゲームだね。最近のやれカバーだ、味方に指示を出せだのの
シューター以外の要素が求められがちなFPS界に置いて
これだけシンプルにFPSって楽しんだなあと思わせてくれるのは貴重だわ。
シンプルだけど決して足りないとは思わせないし弾薬の配置とか敵の量とかバランスも適切。
FPSってジャンルが好きなら一度は皆やってみて。そして俺とCOOPしてくれ。

・バットマン
実績1000達成済み。面白かったなあ。
ザコのバリエーションの無さとかラスボスの「これはないわ」って惜しい部分もあるけど
ステルスと格闘戦って全然違うシステムをどちらも平均水準以上で仕上げてるのは
凄いねホント。バンナムもちょっとキャラゲのお手本として見習ってくれ。
とりあえず今まで殆ど見たことないバットマンを見てみたくなったから
映画かコミック読んでみようかな・・・

・Braid
俺じゃなくて遊びに来てた友人がクリア。
後ろで見てただけだけどストーリーと演出凄いね。
特にラストの巻き戻しの意味が分かった時はあまりの切なさにウルっときたよ。
友人曰くチャレンジの45分以内はそう厳しくないらしいから
ちょっと頑張ってみようかな。まあ挫折する姿しか想像できないけど。

とりあえず今日はここまで。教習所で交通事故で死ななければまたお会いしましょう。
[PR]
by ninken360 | 2010-01-23 11:20 | 雑記

ATMがしまってるこの時期に財布に500円しかない件

クリスマスに話したのは佐川のおっちゃんだけ・・・
年末に話したのはコンビニ店員だけ・・・
年賀状は届かずメールはあんま話さない知り合いから一通だけ・・・
どうしてこうなった。あとあけましておめでとう。忍犬です。

更新してない間にクリアしたゲームが3本あるんでそれの感想でも書いとこう。

・ウルフェンシュタイン
プレアジで韓国版がセールだったので購入。
ナチスが謎の技術で力を蓄えようとしてるのを恐ろしく無個性なおっちゃんが
阻止しようとするFPS。武器の改造やら魔法やらがあるけど同じようなシステムで
評価が高い作品と比べるとどれも平凡な出来。
変わりに敵が結構個性的でFPSやってると死ぬほど見ることになるドイツ兵&将校以外に

ヴァイパービームを撃ちながらノッシノッシ歩いてくる人狼みたいなアーマーきた奴
ステルス迷彩で突然近寄ってくるまんまFEARのアイツ
胸元ぱっくりなピッチリスーツでムチで引き寄せられたり殴りかかってくる女性兵士
パワーゲイザー撃ってくるゾンビ兵

など歴史をまったく知らない小学生にでもやらせたらドイツ最強説を唱えてしまうようになりそうなほど
個性的な敵がてんこもり。敵のこちらの行動に対するリアクションも非常に良くできてて
銃剣で刺されれば首を押さえてもがくし火をつけられればのたうちまわったりと
敵の見た目の多様さと合わせて非常に戦ってて楽しい。
個人的には他のFPSと比べてオリジナリティが無い以外は良作といって良い出来。


・FEAR2
今さっき終わった。日本版が大不評なんで海外版でクリア。
相変わらずの消化不良なストーリーは置いといて(どうせ3もそうだろうし・・・)
前作と比べるとキャラの造型は非常に良くなったけどマップの影の劣化っぷりが酷い。
前はちゃんと上につるされてる電灯の位置からその辺の動くオブジェクトの影を生成してたのに
こんかいは光源が固定どころかセルフシャドウ自体無い所がある。これはひでえ・・・
前の光と影の明暗のクッキリさも色彩が全体的に淡い感じで統一されたから
あんま効果的に写らないし、絵的にあんま面白みが無くなってるのもマイナス
そして効果音の劣化っぷりも半端内。なにこの軽い銃器の音と爆発音。
ホラー演出も微妙になってるんだからこういうとこでうまくやってほしいのに・・・
前作のハンドガンとショットガンみたいなほぼイキかける音はそのまま使い回せばいいだろに
わざわざ軽い音に変えてるしホント何がしたいのやら
そして前作でほめてたAIだけどこれはAIの出来以前に
マップが基本的に一方通行で周り込む余地がないつくりなんで
良いのか悪いのかがまったくわかんない。
前作の姉歯物件でいいからもっと自由に攻めて攻められるマップにしてほしかったよホント
まとめると1を期待してると非常にガックリ。3はモッサリ移動も含めてしっかり作りなおして欲しいなあ。

・月夜に響くノクターン Rebirth
なんか突然RPGがやりたくなったのでフリゲからこれを選んでクリア。(隠しボスは未クリア)
すげえんだな今のフリゲって・・・これ普通に金とれるレベルじゃねえか。
ストーリーは非常に王道的な厨二シナリオで先が読めてしまうほどの素敵さだけど
ここ最近の無駄にこったシナリオは読んでて疲れるんでこれくらいが今は一番っす。
戦闘は非常に良くできててサクサク進むだけでなくザコでも対処を誤ると
即死したりする良いバランス。そしてこのゲームにおいての最大の見せ場のボス戦は
技の演出だけでなく会話シーンが戦闘中に入ったり増援がきたりと
無茶苦茶凝ってて楽しい。でもマゾい。ホントマゾイ。
その原因としてあるのがブレイブクリアってシステムなんだけど
低レベルでのクリアと引き換えに貴重なアイテムがもらえるってシステム。
これでしか手に入らないアイテムもあるので殆どのユーザーはこれ狙いでクリアを目指すんでしょう。
それがホント毎回ギリギリで勝てるレベルなので毎度ボス戦のたびに
使い魔(このゲームは捕まえたモンスター2人と人間2人が戦闘メンバー)を変えたり
陣形(複数の陣形と戦闘時の配置場所で能力に補正がかかる)を変更したり
最悪レベルを初期化して上げなおして挑むとかホント頭を使う。
とりあえずラスレムとかショパンをボロクソにいった俺が楽しめたんで
同じようなセンスの人間はやってみるといいか知れない。俺はオススメする。

なんか俺にしては長く書いたな・・・眠い中これだけ書いたから日本語でおkな部分もあるかもしれんけど
まあいいや。では次回の更新で、今年もよろしくね。
[PR]
by ninken360 | 2010-01-02 05:35 | 雑記
line

ゲーオタのチラシの裏


by ninken360
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31