人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍犬のチラシの裏

ninjadog.exblog.jp ブログトップ

こうすごい力だからまじで

もうすぐスーパー閉まるってのに目の前で携帯かけながらコンビニATMタラタラ使われてると
思わず眠ってる力を呼び起こしそうになるね。どうも忍犬です。

更新してない間に色々と増えたsteamゲー。
そんな中で一番はまってるmount&bledeをチョロっと紹介。
こうすごい力だからまじで_f0112065_461697.jpg

ゲーム内容としては三国志7&8や太閤立志伝みたいな
武将個人で好き勝手に中世っぽい世界観を生き抜くゲームで
戦闘は3Dでの自分の部隊と場合によっては友軍を率いて戦う。
ちなみにゲームオーバーどころかゲームクリアって概念もない。
(一応引退を選択すれば自キャラの後日談がみれる)
そのため飽きたらゲーム終了だよってことなんだけど
かなりの時間やってる俺はまだまだ飽きずにやりこんでる。
その理由としては戦闘がすごいいい出来で
その中でも特に戦闘システムの基本中の基本である「速度ボーナス」ってのが非常によくできてるから。
これは攻撃時の自分と相手の速度差がそのままダメージに反映されるっていうシステムで
馬でランスをもって突っ込むと通常時の3倍以上のダメージがでるっていうとっても現実的なシステム。
これだけ聞くとじゃあ速度が早い騎兵最強じゃねって思うけど
これは突っ込んでくる馬に対して攻撃した場合も反映されるというところがデカイ。
つまり速度を付けるということは火力と同時に被弾時のリスクも増加するって言うことで
歩兵がリーチのある槍を持てば逆にカウンターを決めてやれるっていうこと。
これのおかげで常に緊張感をもって戦闘が出来て
いつまでも飽きずにやってしまう。
そして内政とかだけど
これに関してはコーエーゲーとかと比べるとやれることは非常に少ない。
ここに関しては期待するのはやめたほうがいい感じ。
ただ簡単に大金が手に入ったりはしないシビアなバランスはある程度保てているので
戦闘とあわせて見ればまあいいんじゃないかなと思う。

コーエーとかのこれ系は確実に元気がなくなってきてるんで
海外製品でもかまわないぜって人にはマジオススメ。
MODの導入も楽だし数も多いし、興味をもったら今steamで安いんでやってみてくだせい。
by ninken360 | 2010-12-23 05:03 | 雑記
line

ゲーオタのチラシの裏


by ninken360
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31